いつも国立競技場を見ていたことに気がついた。

May 12th, 2014, 11pm

It was 21°C with few clouds. There was moderate breeze.

マンションの8階に住んでいる。東側のベランダから国立競技場の照明塔が見えることは知っていたが、最近、西側のベランダからも見えることに気がついた。 屋上(11階相当)まで行けばもっと見えるのでは? と思って登ってみると、座席まで見えた。そこから85ミリのレンズをつけて撮影したのがこの写真である。写真全体を表示して右端のレンガの建物が日本青年館、左端にちょこっと見える緑までが競技場のはず。つまりこの画角全体を新競技場が覆うことになる。空も半分あたりまで消える。

3月25日に公告された解体工事の入札が4月17日に締め切られた。今は解体を記録するための入札がはじまっているらしい。 文部科学省が解体で不要になる座席や芝を売りに出すというニュースが5月13日に流れた。くしくも、伊東豊雄氏が国立競技場改修案を発表した翌日である。「なし崩し」とはこういうことを言うのだろう。 週末はポール・マッカートニーのライブ。またカメラをぶら下げて出かけてみよう。


Shu and Eiko said thanks.

Share this moment

YASUHITO NAGAHARA

Graphic designer, physical and digital. Professor, department of information design at Tama art university.

Create a free account

Have an account? Sign in.

Sign up with Facebook

or